Home > バイク > SR400 Archive

SR400 Archive

SR400 WM製 キャブトンタイプマフラー

今まで使っていたペイトンプレイスのコンチタイプ(JMCA非対応)があまりにうるさいのと、
バッフルを入れたら調子が悪すぎるので、某ショップにあった中古のWM製キャブトンマフラーに交換しました。
年式的にはWM-1027Aの1世代前のタイプかと思われます。

キャブセッティングについては、2001年式のBSR33キャブで、
メインジェット 162.5→170
エアスクリュー 2回転と1/4戻し
とりあえずはこんなところ。

純正マフラーと乗り比べると、全域でトルクアップした感じで乗りやすい。
ペイトンプレイスのコンチマフラーだと、中低速のトルクがなくなり、高回転だけといった感じだったので、
街乗りはかなり乗りやすくなりました。

重さは純正>WMキャブトン>ペイトンコンチの順ですが、純正から交換するだけで軽量化になりますね。

音もSRのリプレイスマフラーとしては静か。
個人的にはバッフルなしでもうるさくは感じません。
もともとJMCAも対応ですし。

音はこんな感じです。

実走でよく使う3000rpm辺りで固定して、最後は5000rpmまで回しています。

ペイトンプレイスのコンチはヘリコプターみたいな独特の爆音でしたが、マイルドなWMの音も悪く無いかな。
静かすぎず、うるさすぎずといったところです。

質感もステンレスの磨きで綺麗だし、溶接もしっかりしているので造りは良いですね。
もっと安いスチールにメッキした製品もありますが、見た目と性能を考えると、これで4万円なら悪く無い選択だと思います。


PROGRIP 714グリップ

SR400に付けていて、お気に入りのグリップ、PROGRIP 714グリップ。

ラリー走行にも対応するグリップで、程よい柔らかさで握り心地がよく、
SRのように振動が多いバイクでも疲れにくいので、かなりオススメです。

SR以外のバイクでも、ツーリング用としても良いかと。
5000キロくらい使いましたが、減る気配もないので、かなり長いこと使えそう。
同じPROGRIPの724などは、半年も持たずにボロボロになりますし。

値段も1,500円くらいと、リプレース品としてもお手頃価格。

SR400に取り付ける場合、スロットルよりも少し長いため、
2重になっているスイッチ側のグリップエンドを切り落とすとちょうど良い具合になります。

見た目重視でワイヤリングもしてみたりとかw


ただし、問題は入手性に難があること。
バイク用品店で見たことがありません。
自分はグリーンティーで購入しました。

続きを読む

iPhoneマウンター&USBジャック@SR

最近SR400で移動することが多く、やっぱりナビが欲しくなってきました。
iPhone4を持っているので、ナビアプリを使えばなんとかなるのですが、
運転しながら画面を見るのはちょっと困難。

そんなわけで、iPhoneをバイクに固定できるマウントと、
充電用にUSBジャックを買ってみました。

モノはNプロジェクト iPack ハンドルクランプモデルNEWING USBステーション

iPackはハンドルに固定するタイプなので、大抵の車種には簡単に付きますね。

続きを読む

チェーンの520コンバート@SR400

中古で買ったうちのSR400。
現在の走行距離は23000キロなわけですが、
実はスプロケもチェーンも一度も交換していないっぽい。

一応メンテはしていたらしく、距離の割に程度はマシだけど、
さすがにチェーンはガクガクのスプロケもそろそろマズイ。

ということで、昨日は朝からチェーン交換。

SR400の88年式以降は純正のチェーンサイズが428。
まさかのTZR50と同じサイズ。
馬力が無いとはいえ、ちょっと無理やりなサイズ設定。
本来このクラスなら520が普通です。
聞くところによると騒音対策らしいですが。

428より520サイズの方がコマ数も少なくて軽いし、強度もある分、寿命も長い。
そんなわけで、スプロケメーカーにはSR用に520コンバートスプロケ設定があったりします。
主なメーカーはAFAM(XAM)とSUNSTAR。

SUNSTAR派なので、迷わずSUNSTAR製にしました。
チェーンはDIDの最新型。520VX2のシルバー。

サイズはフロント15T、リア43T。チェーンは104L。
これで428の時とほぼ同じギア比になります。

続きを読む

ペイトンプレイス コンチマフラーの消音

SRに付いていた純正マフラーですが、何かが焦げた後があったりと、
ちょっと見栄え的に良くない感じ。

ということで、中古で安かったペイトンプレイスのコンチマフラーに交換してみました。

ステンレスの質感も良くて、造りも綺麗なマフラーです。
見た目は良い感じ。

ただ、装着してエンジンを始動すると・・・・
かなりの爆音。

これで街乗りをするのはちょっと気が引けるレベル。
公道不可とマフラーにも書いてありますし。

続きを読む

イヌジマトイヌジマトイヌノシマへイコウ

5月3日はイヌジマトイヌジマトイヌノシマへイコウということで、
イヌジマを連れて、犬島、そして3日に祭りの行われる犬ノ島まで行ってきました。

移動手段は最近手に入れたSR400。

朝の4時に家を出て、中国吹田から高速に乗り、ブルーライン経由で宝伝港というコース。
が、早朝にもかかわらず、大阪の渋滞が酷くて8時の船に間に合いそうにない!
途中から高速スラロームをしつつ、高速を降りたのが7時35分。

続きを読む

Index of all entries

Home > バイク > SR400 Archive

Search
Feeds
Powered by Movable Type 4.27-ja

Return to page top