« V100 | メイン | 練習走行 »

バッテリー交換

V100のバッテリーが元から付いていたものは完全に終わっており、
現状ではウインカの点滅すらしない状態。
さすがにマズいので、手持ちのバッテリーから使えるものがないかと在庫を出してみたところ、
NSR250Rに使っていたバッテリーが高さが足りないものの使える感じ。
ウレタンスポンジで隙間を埋めて無理やり使ってみました。

どこにバッテリーがあるのかちょっと悩みましたが、右サイドカバーを外したところにありました。
サイドカバーを外したついでにエアフィルターも掃除。
クリーナーのカバーは数箇所でネジ止めしているのに、
それにプラスして上部2箇所でスライドさせるプラスティックの板で止めていたりと、
妙なところにコストかけていて謎な作り。
12000キロ走っていたので、フィルターはボロボロかと思いきや、それほど汚れもなく案外綺麗。
エンジンの始動性も良いので、この辺りは大丈夫そう。

Fブレーキもパッドの山は十分。
ディスクは段がはっきり判るくらい減っているけど、使えないほどではない。

とりあえずこのままで一度試走がてら南海部品へ。
わかっていたけど、やっぱりアクセルを一度戻したときの再加速が異常に悪い。
坂道で一度失速すると落ちた速度から殆ど加速しなくなります。

フロントホイールの曲がっているのは判っていたけど、どうもリアも少し曲がっているっぽい。
コーナリング中にフロントだけでなくリアも違和感があります。
手で回すとフロント程ではないけど、目視で少し曲がっているのがわかります。
前後交換しないと・・・
しかしこうなるとフレームが少々心配。まあ、ホイール曲がっている割には直進するので大丈夫?

とりあえず純正の駆動系の消耗品を一式を注文したついでにスペアキーも作成。
現在のキーがすでにスペアで精度がかなり悪く、どうもにも回しづらい。
その辺りも含めて調整しながら純正形状のスペアキーをベースに作成してもらいました。
普通のスペアキー屋だと純正形状のキーが無いので、バイク用は多少高くても南海で作ってもらっています。
これで完全ではないものの、問題ない程度にはなりました。
なんだかんだで部品代とキーを合わせて8000円程度。
スペアキーの他にベルトとローラー、センタースプリングとシール類。
まあ、そんなものでしょうか。
あとはホイール。V100は案外玉数ありそうなのに、これがなかなか見つかりません。
ディオ用なら前後あるんだけどなぁ・・・・