サテライトステージ最終戦
昨日は近スポで開催されたサテライトステージの最終戦に参加してきました。
帰ってから書こうと思っていたものの、疲れてそれどころでは・・・・
今回はステージ1の改造クラス(ミニモトST100とほぼ同じ規則+88ccまでの改造orNSR+APEで100ccまでのノーマルエンジン)にマンタさんのNSR+APEで参加。
NSRフレームにAPE100エンジン、ノーマルキャブのマシンです。

左からばにばにさんのNSF100、マンタさんのNSR+APE、うちのNSR50です。
当日は6時くらいに近スポに到着。この時間になってようやく雨が上がったのですが、
気温がかなり低く、コンディションはかなり悪い状態。
朝の練習走行では雨と低温でまったくグリップせず、あちこちで転倒者続出。
まともに走るのは諦めて逆チェンジ仕様に慣れるように走行。
前に走ったのが3週間前のOSUなので、できれば練習したかったのですが・・・・
練習後に本番に向けて車体の最終確認。ガソリンを入れて各部のボルトのチェック。
練習時にシフトがかなり渋かったのでオイルも交換。交換したオイルは真っ黒でかなりやばい状態・・・
そりゃダメなはず。
ついでに昨日修正したフロントのディスクを再度確かめてみるとまた動きがかなり悪い状態に。
ディスクじゃなければブレーキキャリパーかと思い、キャリパーとステーを交換するとまともに回るようになりました。
前にキャリパーステーが外れかかっていた時におかしくなっていたんでしょうね。
また、路面が濡れている&低温なので空気圧を低めにセット。
走行前にどたばたしつつも、何とか本番へ。
スタートはロケットマンタの異名を誇る(自称)マンタさんにお任せ。

5番グリッドから期待通りにホールショットを奪って1週目はトップで通過。
その後KSR80などに抜かされるも常にトップ5以内で安定して走行。
しかし途中でなにかマンタさんの様子がおかしいと思ったら、
ピット前で左のバンクセンサーを投げ捨てて行く!
バンクセンサーが取れかけていたようです・・・・・
ピットに入るかと思いきやそのまま走行。さすが転倒後にステップ無しで1時間走る人です(それは良いのか?
1時間無事に走行してから自分に交代。この時点でなんと総合トップ。
久々に走るので走り方を思い出しつつ、転倒しないように少しペースを押さえ気味に走行。
そうこうしているうちに2位のKSR80にストレートで抜かれたので、慌てて追撃開始。
KSR80(チャンバー付)の方がパワーがあるので、加速、最高速ともにまともには勝てない状態。
コーナーではNSRフレームの方が有利なので、コーナーで何度も並ぶも加速ですぐに抜き返されます。
コーナーの遅いKSR80に前を塞がれてペースがまったく上がらないまま延々と走行。
なんとか1コーナーで抜くことに成功してからはそこそこのペースで走行。
この時点でまたトップに。
しかし、他車との絡みでペースが上がらないところにKSR80にまた抜きかえされ、
さらにはXR100モタードにもストレートで抜かれて順位が落ちていく。
なんとか着いて行こうとするも、30分近く走行しているので疲れでかなり辛い状態。
エンジンもかなりタレてきて走らない。
無理して2コーナーの左ヘアピンで右足が滑り、車体が支えられなくなってそのままスリップダウンしてしまいました。
3週間前のOSUとまったく同じ所で転倒しています。学習能力が無いのか・・・・
すぐにバイクを起こして再走行するも、チェンジペダルが曲がったので一度ピットへ。
マンタさんが手ですぐにチェンジペダルを戻して、再度コースへ。
電光掲示板からは順位が消えた(5位まで表示)ものの、まだトップの方のはずなので、
順位を落とさないように必死に走るも、疲れで足腰がすでに限界に。
上半身で無理やりバイクを支えながら走っていたのでタイムも48秒くらいまで落ちる状態。
残り10分の時点で上半身もかなり辛くて、指先が殆ど感覚無し。
再度の転倒だけは避けたいので、無理せずに走行して無事完走。
やはり2時間耐久で1ピット作戦は無理があったというか、
マンタさんは1時間でも平気なようでしたが、自分の体力が持ちませんでした(反省
普段あまり動かない仕事しているので、体力が無いですね。30分くらいが限界のようです。
順位は結局クラスで5位。ばにばにさんとぶちネコさんペアが同一周回ながら先にゴールしたので4位に。

1位とも2週差だったので、転倒がなければ・・・とかなり悔しい結果になりました。
耐久は難しいですね。転倒しないように安定してタイムが出せないと勝てません。
一発のタイムならNSR+APE系が有利ですが、安定してタイムを出すならXR100モタードの方が楽で良さそうでした。
窮屈なNSRのポジションでは長時間走行はかなり辛いです。今回特にシートがかなり低かったので腰が・・・・
サテライトは一度も入賞すらしていないので、次こそは表彰台に上がりたいですね。
皆様お疲れさまでした。
ちなみに今日は全身筋肉痛でかなり辛かったです。
昨日1時間走っただけなのですが、3日連続で走行したような感じ。
