- 2006年5月26日 07:19
- ThinkPad

最近X40のOSの動作が危うくなってきたので、移行用に新しいHDDを買ってきました。
日立のC4K60。60GBのやつです。
40GBではまったく容量が足りていなかったので、60GBに。
といっても60GBでもまったく足りていませんが。
X40の場合、リカバリCDというのは付属しておらず、HDDの隠しパーティーションにリカバリ用のファイルが保存されています。
普段はここからRescue and Recoveryという機能でリカバリを行うのですが、HDDを交換すると勿論リカバリができません。
リカバリCDは一応自分で作成できる機能があるのですが、
作ってもブート用のCD-ROMドライブを持っていないので、リカバリできず。
で、そういう場合にどうやってリカバリするかというと、GhostなどのクローニングツールでHDDをまるごとコピーしてやります。
これなら何も気にせずに移行可能・・・・と思ってやってみたのですが、なぜかOSがブートしてくれません。
ただ、この状態でもRescue and Recoveryは起動できるため、リカバリを行うと無事OSが起動しました。
今回はどちらにしろOSのクリーンインストールを行うつもりだったのでこれで良いのですが、
この方法ではOSを潰さずにHDDの交換はできないということですね。
今回はやりませんでしたが、Ghostでイメージを戻してRescue and Recovery領域を作成し、
Rescue and Recoveryで作ったバックアップをネットワークドライブ経由で戻せばもしかして動くのかな?
手間がかかるのであまりやりたくない方法ですが。
- Newer: サテライトステージ GWお疲れ様SP
- Older: 暑すぎ
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://05lab.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40
- Listed below are links to weblogs that reference
- ThinkPad X40 HDD交換 from 05lab.net
